「近所の評判」が決め手。さいたま市で実現した、地盤から守るZEH超えの住まい(O様邸)

■工事概要
工事名:O様邸 新築注文住宅工事(FPの家)
発注者:O様
工事場所:埼玉県
工事内容:木造新築注文住宅(FPの家・高気密高断熱仕様)、外構工事一式
C値:0.3
UA値:0.39

さいたま市にて、敷地内同居のための新築工事をお手伝いさせていただきました。
ご近所での弊社の仕事ぶりをご覧になり、直接お声がけいただいたことから始まった、ご縁の深いプロジェクトです。

■ 施主様のリアルな声から始まった家づくり
4年前、O様がご近所でおが建が建築したお宅をご覧になり、そこの施主様から直接お話を聞かれたのがきっかけでした。
「母屋の隣に、自分たちの快適な家を建てたい」というご相談に対し、私たちは「これから数十年、安心して健康に暮らせる住まい」として、高性能な「FPの家」をご提案しました。

■ 予期せぬ地盤の課題も、プロの目で確実にクリア調査の結果、かつて竹林だった場所を10年前に整理した影響で、地盤が一部緩くなっていることが判明しました。
「地盤は家を支える命」です。
おが建では一切の妥協をせず、10箇所以上の杭打ちによる強固な地盤改良を実施。
目に見えない土台の部分から、徹底的に安全を確保しました。

■ 暮らしを豊かにする「FPの家 × 太陽光 × 蓄電池」将来の光熱費高騰を見据え、圧倒的な省エネ性能を誇るスペックを実現しました。

C値:(気密性能):0.3
UA値:(断熱性能):0.39

この極めて高い断熱・気密性能に加え、太陽光パネルと蓄電池を導入。
「夏は涼しく、冬は暖かい」という魔法瓶のような快適さを維持しながら、エネルギーを自給自足できる、家計にも環境にも優しいスマートホームが完成しました。


~有限会社おが建からのお知らせ~

私たちは、埼玉県川口市を拠点に「新築からリフォームまで」住まいのあらゆる悩みに寄り添う工務店です。
「地盤に不安がある」
「省エネで快適な家を建てたいが、何から始めればいいかわからない」
そんな方は、ぜひお気軽におが建へご相談ください。
ご近所の方に誇れるような、誠実な家づくりをお約束します。

【対応エリア】埼玉県: 川口市、さいたま市全域、戸田市、越谷市、蕨市、草加市、八潮市、三郷市、春日部市東京都: 北区、足立区、板橋区、荒川区、墨田区、練馬区※他エリアも対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

  • 竣工日

    2023年10月

  • 場所

    埼玉県さいたま市

  • 施工内容

    新築注文住宅

  • 構造

    FP軸組工法

  • 施工者

    有限会社 おが建

  • 面積

    211.62㎡

  • 間取り

    5LDK

  • 家族構成

    5人家族

お客様の声

近所の方がおが建さんで建てていて、話を聞き紹介していただきました。
FP工法で気密性の良さ、しっかりとした地盤で地震にも負けない家を求めていました。
1階は母の部屋としてリビング横に一部屋、もう一部屋は妻の部屋として作りました。
妻の部屋は自分たちで畳を選び購入して、畳の大きさに合わせて枠を作ってもらいました。
1階に2部屋作っても、リビングは家族全員で顔あわせて食事が出来るほどの十分なスペースを設けることが出来ました。
キッチン奥には、収納スペースとPCを置いての作業も出来る様棚を作って頂きました。

2階は子供2人の二部屋と寝室とで3部屋作りました。
寝室はデッドスペースを活用して、広々した収納スペースを作りました。
洗濯ものも干せるランドリースペースも作りました。

家を建てる前に見学会で見せて頂いたお宅で、階段上がったところに本棚を作っていて、自分たちもまねさせて頂き階段上がったスペースに本棚を作ってもらいました。
奥行きもあまり取らずフラットな棚なので、本以外インテリアとしても使用できるのでとても満足しています。
その他、2階廊下にも収納スペースを作ってもらいました。

前の施工事例

戸建て

川口市 外壁、屋根工事、エコキュート交換工事

次の施工事例

戸建て

川口市畳 ふすま、障子取替工事

おすすめの施工事例