*NEW* 築11年目 蓄電池設置工事

本日はFPの家建てて築11年、川口市のお住いのO様にお話を伺うことが出来ました。

建設時太陽光を設置(4.4kw)

築10年経つと東京電力の購入金額が落ちるということと、お子様が大きくなられてきた事で

年々電気代が上がってきた事がきっかけで蓄電池の設置をお考えとのご相談を頂きました。

ご家族6人でお住まいです。 

蓄電池は9.9kwを設置

(ハイブリット型パワコン)

ご家族が多いことを考慮し、大きめの蓄電池を設置しました。

初期費用 2.000.000円前後(施工費込み)

 

 

太陽光の発電状況が一目で分かる室内設置の蓄電システムがこちら↓

蓄電池が100%になるのが、だいたい11時~13時(季節によって異なるようです)には満タンになるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に携帯で一目で発電状況、蓄電状況が確認できるのもいいですね(#^^#)

 

参考までに、蓄電池付ける前と後の電気代もお聞きしちゃいました!!

蓄電池無し(5月参照) →約8200円

蓄電池あり(5月参照) →約5200円

 

蓄電池なし(7月参照) →約11000円

蓄電池あり(7月参照) →約7300円

 

蓄電池なし(1月参照) →約18000円

蓄電池あり(1月参照) →約15000円

※夏場と冬場のエアコンは、一日中つけっぱなしだとおっしゃっていました。

 

施主様ご自身の対策として、電気代の安い夜中にエコキュートでお湯を沸かしていたようですが、

晴れて天気のいい日は昼間の太陽光の熱を使って沸かす事ができるように

時間の設定を変えたり対策は積極的に行っているようです。

※東京電力電化上手プランに加入